みんなのほけん検定

運営法人

設立趣意

1. 背景

●2012年に「消費者教育の推進に関する法律」が施行されて以来、さまざまな業界において「かしこい消費者」を育てるための活動が行われています。保険業界においても、消費者に対する各種の情報提供や研修・勉強会等が行われておりますが、消費者を取り巻くリスクは多様化・複雑化しており、また、保険商品の専門性や複雑さは消費者の学習意欲や理解を阻むものとなっています。

 このような状況の下、「かしこい消費者」を育てるための対応は、現状では必ずしも充分とは言えません。

●消費者がより安全で安心な暮らしを送るためには、様々なリスクを正しく認識し、そのリスクをカバーするための公的保険の仕組みや民間保険の商品・サービスを適切に利用するための知識と判断力を、より分かりやすい仕組みによって身に付けていただくことが必要です。

2. 目的

●このような背景を踏まえ、一般社団法人みんなのほけん検定協会(以下「本協会」)は、消費者の皆さまが「かしこい消費者」として保険知識や判断力を身に付けていただくための環境や仕組み、情報を提供することを目的とし設立いたしました。

3. 本協会の役割と教育方法

●より多くの「かしこい消費者」を育てるために、本協会では、消費者の特徴や志向に合わせ段階的な検定制度を提供し、その運営を行います。

●上記検定を受けるための学習においては、株式会社保険教育システム研究所が開発した『みんなのほけん検定®』※ を教材として利用します。

また、『みんなのほけん検定®』のシステム基盤は、株式会社保険教育システム研究所が運営するサイト『ほけんeステーション®』※ を活用します。

協会概要

名  称

事業内容

消費者を対象とした保険教育・研修事業および検定試験ならびに合格者に対する資格認定事業

役  員

代表理事 瀬尾 好成
監  事 渡邊 朝樹

所 在 地

〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町16-5
Y's(ワイズ)ビル 7階
TEL. 03(3527)3268
FAX. 03(3527)3269
地図

地図をクリックすると拡大表示します。

ほ検マーク

ロゴマークについて

「ほけん」の「ほ」の字、「検定」の「検」の字から、「みんなのほけん検定」の略称を『ほ検』とし、それをメインデザインとしています。
カラーコンセプトは、それぞれ、イエロー/生活者・消費者、ブルー/安全・安心、ライトグリーン/豊かに暮らせる社会を表し、消費者教育をイメージしています。